油膜駆逐作戦1

油膜、駆逐作戦プレゼンですヾ('ω')ノ

無い脳味噌で頑張ったので生温かい目で見てくれたら嬉しいですw

 

海水水槽における油膜の原因追究
1.プランクトンやバクテリアの死滅による浮遊
2.餌やりすぎ
3.水槽のある室内での噴霧保湿剤、消臭剤etc


これが調べててよく見かけた情報

 

消去法で行きます。
1.プランクトンやバクテリアの死滅による浮遊
  =わかんないけど、あるでしょう
2.餌やりすぎ
  =友達の可能性も・・
3.水槽のある室内での噴霧保湿剤、消臭剤etc
  =煙草の煙がすごいです

全部やん・・(絶望)
消去法とはなんだったのか。


今回、僕の水槽(タンクデータ参照)が外部濾過&スキマーなし&エアレーションなし、なので
水面からの酸素供給も油膜で遮断されてる。
よほど水面を波立たして油膜をきらないと酸素供給されないので、酸欠も心配。

だからといってOFにする予定も余裕もない(キリッ
ということで・・
油膜ができたらひたすら取るしかないという結果になりますた。うへぁ。


油膜取り調べたけど30cm水槽にこれ入れたら見た目くっそ邪魔やん。美しくないわ。

・・自作しよう(使命感)

 

んで、売られてる油膜取りも使用してるとこの油膜取りも見たことないから
構造とか「訳が分からないよ」状態で・・w
OFにしてる方々の水槽って油膜できてないってことに気付いてOF参考にしたんですけど
これで油膜って取れますか????? 

f:id:karu_xxxx:20130831121738p:plain

びふぉー

f:id:karu_xxxx:20130831121811p:plain

あふたー

※給水パイプに一回りサイズ大きめのパイプを付けて(入れて?)水面ギリギリに設置。

これって大丈夫なんでしょうか(真顔)

むぁじで自信ない・・

絵心のなさにも絶望中です。

 

自作するとしたら来月中旬です、頑張ります(ノ'ω')ノ
これ見て、これやったら油膜取れんでー、とか
こうした方がええかも、とかあったら教えてください。

では ノシ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ